診療案内|いわき市で歯科をお探しの方はすずかけ歯科医院まで

診療案内SERVICE

• むし歯が再発した
  • 詰め物・被せ物が
    取れてしまった

「⻭が痛い」「食べるときに⻭がしみる」そんな場合は、むし⻭かもしれません。
当院の方針は「自分の⻭をなるべく保存すること」です。患者さまの本来の⻭を活かし、快適な生活を送っていただけるよう、さまざまな知識・技術・方法をもって治療にあたります。
むし歯は放っておいても自然に治ることはありません。放置されたむし歯はどんどん進行し、最終的には歯を抜かなければならなくなってしまう場合もございます。
おかしいと感じたらすぐにご相談にお越しください。

• 歯がズキズキと痛む
  • できるなら歯を残したい
  • 歯の中に膿が溜まっている

根管治療では、歯の根っこの部分を治療いたします。重症化したむし歯は感染が歯の根っこにまで広がり、炎症を起こすことがあります。根管治療では、むし歯菌に感染した神経を取り除き、殺菌・消毒した後に薬剤を詰めることで、中を無菌に近い状態にします。
以前の歯科治療では抜歯以外に選択肢がありませんでしたが、現在では歯を残すことができる可能性が広がっています。
「抜歯しかない」と言われた方も当院までご相談ください。

• 歯ぐきから血や膿が出る
  • 歯がグラグラする

歯ぐきや歯を支える周りの組織が細菌によって炎症を起こしてしまうのが歯周病です。進行すると顎の骨まで溶かされ、歯が抜けることもあります。歯周病菌によって糖尿病・心疾患・脳梗塞・認知症などのさまざまな病気を引き起こしたり悪化させたりすることもわかっています。歯周病の治療には歯科医院でのクリーニングやご家庭での毎日の丁寧な歯磨きがとても大切です。定期検診も効果的です。
歯ぐきで気になる症状がありましたら、早めに受診されることをおすすめいたします。

• 入れ歯を作りたい
  • 入れ歯を調整したい
  • 入れ歯の相談をしたい

歯を失ったまま入れ歯などで補わずにそのまま放置していると、かみ合わせのバランスが崩れ、むし歯や歯周病といった口腔内でのさまざまなトラブルを引き起こす原因にもなってしまいます。
当院では患者さまのご希望を丁寧なカウンセリングでうかがい、豊富な種類の中からお口にぴったり合う適切なかみ合わせの義歯をご提案させていただきます。
また、他院で製作した義歯の調整もいたしますので、お気軽にご相談ください。

• 子どものむし歯を治療したい
  • 乳歯のむし歯を防ぎたい
  • 学校の検診で
    むし歯が見つかった

永久歯に比べて弱い乳歯は、むし歯の進行も速いことが特徴です。そのため、むし歯かもしれないと思ったら、すぐにでも歯科医院を受診することが大切です。乳歯のむし歯を放置しておくと、永久歯もむし歯になりやすくなるだけでなく、まっすぐ生えてこないなどの悪影響を及ぼします。
当院ではお子さまの治療を無理に進めることはいたしません。お子さまのペースに合わせて治療を進めていきますので、安心しておまかせください。

• 大切な歯を守りたい
  • むし歯を再発させたくない
  • いつまでも
    自分の歯で食事したい

むし歯や歯周病の治療が終わったら、歯科医院への通院も終わりだと思っていませんか?一度むし歯や歯周病で失ってしまった歯や歯ぐきは、二度と元の状態には戻りません。だからこそ「病気になる前に予防する」ことが大切なのです。
当院では、プロによるクリーニングとブラッシング指導を行っています。治療が終わった患者さまへは定期検診と定期的な歯科医院でのクリーニングをおすすめして、お口の健康維持をサポートをしています。

• 口周りをケガした
  • 舌が痛い、痺れる、
    違和感がある
  • 口内炎が治らない

歯科口腔外科では、主にお口の中全般の外科処置を行います。当院では口腔内のケガや歯の周辺組織の炎症などの診断と治療を行っています。
出血を伴う手術を行うことが多いため、内科疾患をお持ちの患者さまには、受けておられる治療内容を考慮しながら、症状の改善をめざします。
お口の中の違和感や顎の痛みが気になる場合は、早めにご相談ください。

• 親知らずを抜きたい
  • 親知らずが生えてきた
  • 親知らずが痛い

永久歯の中で最も奥に生えてくるのが親知らずです。通常15歳前後で生えそろう永久歯とは異なり、親知らずは10代後半から20代前半ごろに遅れて生えてきます。
現代人は食生活の変化によって顎が小さくなり、親知らずが生えるスペースがないといわれています。そのため、横向きやななめ方向に親知らずが生えることも多く、炎症などのトラブルも起こりやすくなっています。
痛みや異常を感じたら、早めに当院までご相談ください。

• 口が大きく開かない
  • 口を開くと
    顎やこめかみがいたい
  • 口を動かすと
    ポキポキと音が鳴る

口が開かない、顎の関節から音が鳴るといった顎関節症は、外傷だけでなく、生活習慣やストレスも要因であるといわれています。 顎の不調が重症化すると、関節が変形し、外科手術が必要になる場合もあります。
当院では、顎関節症の症状を緩和するためにマウスピース治療を行っています。顎の様子がおかしいと思った時は自分で判断せず、早めに歯科医院を受診しましょう。

• 朝起きると顎が痛い
  • 就寝中の
    歯ぎしりを指摘された
  • 無意識に
    歯を食いしばっている

眠っている時の歯ぎしりや、無意識に歯を食いしばっていることはありませんか?過度なストレスや日常習慣が原因となっていることがあり、大切な歯や顎の骨に負担をかけ、歯の破折や歯肉の減退といったさまざまなトラブルを引き起こしてしまいます。
こうした症状から歯を守るために、当院ではマウスピースで治療しています。仕事や家事、睡眠時などにご使用いただけます。
癖だからと放置せずに、お悩みの方はお気軽にご相談ください。

審美治療自由診療

• 金属の詰め物、被せ物を
    白くしたい
  • 詰め物、被せ物による
    金属アレルギーが気になる
  • 歯の欠け、大きさ、隙間を
    きれいに整えたい

美しい口元は表情を明るくし、笑顔にさらなる自信を持たせてくれます。当院では見た目の美しさだけでなく、「話す」「噛む」といった日常生活に欠かせない機能面のバランスを重視し、なるべく自然で健康的なお口元をめざした治療をいたします。
症状やライフスタイル、ご予算などに応じてご提案いたしますので、銀歯を白くしたい、前歯の隙間が気になるなど、まずはご希望をお聞かせください。

※自由診療です。
※白いセラミック素材は、過度な力が加わると破損の可能性があります。

ホワイトニング自由診療

• 歯を白くしたい
  • 刺激の少ない方法で
    歯を白くしたい
  • 隙間時間で
    ホワイトニングしたい

当院では、患者さまのお好きな時間やライフスタイルに合わせてできる「ホームホワイトニング」を行っています。治療用のマウスピースを患者さまに合わせてお作りし、ご自宅で専用の薬剤を流し込んでお使いいただきます。低濃度の薬剤を使い、時間をかけて歯の内部までじっくり染み込ませるので、白さが長持ちしやすいことが特徴です。
ご興味のある方は、ぜひお気軽にお問合せください。

※自由診療です。
※ホワイトニングは口腔内の状態が安定していることが必要です。
むし歯・歯周病などがある場合は、治療完了後に行います。
※一時的に知覚過敏が起こることがあります。

マウスピース製作

• オーダーメイドの
    スポーツマウスガードを作りたい
  • 歯ぎしりを緩和する
    マウスピースを作りたい
  • 顎関節症の痛みを和らげたい

マウスピースを製作しております。
精密な歯型採取により、患者さまのお口にぴったり合うマウスピースをお作りしますので、ご希望の方はお気軽にお問い合わせください。

●スポーツマウスガード
スポーツ時に装着することで、顔面を強打した時の衝撃の緩和や脳震とうなどの予防だけでなく、集中力やパフォーマンスの向上が期待できます。
完全オーダーメイドのため、市販品よりもぴったりフィットします。

●ナイトガード
(顎関節症・歯ぎしり・食いしばりの症状の緩和用)
寝ている間はもちろん、日中に装着することで、歯と歯の過度な接触を抑え、顎関節にかかる負担を軽減することができます。